スタッフ

セルフケアの大切さ

自分を知ること

セルフケアの大切さを実感、痛感中のワタクシ。(私の今の流行りはおしりほぐし 😉 腰も脚も軽くなってまーす笑笑)

年齢を重ねていくと季節毎・一年毎の体の違いを感じます。
感じる為に自分のことを「観察」することがとても大事だなぁと感じます。

「観察って?」

顔ってよく観察しますよね?洗顔の時・お化粧の時・鏡や窓に反射する自分の顔や姿が今日はイケてるかそうでないか?(笑見て・触って・動かして・・・顔色は?カサついてない?などなど、、、。

それを体の各部分にもやって見てください😊

「観察」したら何かに気がつくでしょう。全く同じなんて事なかなかないものです。
そうやって自分を少しずつ知ることがセルフケアの始まりです^ ^

結果があるということは、、、

結果があるということは原因があるはずです。

しかし、体に現れる結果(太った、痩せた、痛いなどなど)の多くは時間をかけ、少しずつ、体に何らかの反応として結果が出てくる方が多いので良い結果でもそうでなくてもすぐに突き止めて直すのはなかなか難しいものです。

ですが、自分の体!

良くするもそうしないのも自分次第!

ヒントはきっと体や思考の中に!

体に出ている結果に対してのヒントはどこかにあるはずです!

足首を捻挫した!→足首が痛くて腫れる→腫れも引き痛みがなくなってきた→・・なのに腰が痛くなってきた

これはわかりやすいヒントの例ですが、この場合、傷めた足をかばって体の使い方が変わり腰に痛みが出てきた・・・ということが考えられます。。うんうん・・・。

私たちは日々複雑な動きや関節の使い方をします。
それによって細かで思う通りに体が動かせすことができます。
ある時、何かのきっかけで体を動かしたときに「あれ?」と感じることがあるかもしれません。
その「あれ?」に早く気づいていくために
自分を「観察」していきましょう!

お時間を作ってくださることで私たちも一緒に観察していきます!
ご様子も拝見してクライアント様のお話や生活の様子なども伺いつつ、ケアの方向性を探ります。。

メンタル面が影響して姿勢や体の不調を感じることも少なくありません。
ヨガをしたりストレッチをすることで体も気持ちもスッキリすることってありますよね?その少しずつを積み重ねていくこと、そのスッキリが体からのヒントです!

でも・・

もしかしたら観察してもヒントに見当がつかないこともあるかもしれません。ですが何十年かけて付き合って作り上げた体です。今から少しずつご自身の体を大切に少しでも快適に不調から抜けていけるようそしてご自身に合ったボディケアをそしてそのヒントをいっしょに見つけていきましょう!

*痛みの出方や変化が薄い場合は他の疾患が原因の場合も考えられますので他角度から観察し、ご相談されることをお勧めします。

 

関連記事