ヨガ・ボディケア

リンパ+筋膜+リフレクソロジー=足ぽっかぽか💕

本日のリンパ&筋膜リリースヨガにご参加ありがとうございました♪

足裏の反射区のお話をしながら導入していく中、

「今日はリフレクソロジーも織り交ぜましょ〜!」

ということで急遽、プログラムにプラスしました^ ^

リフレクソロジーってなに?

リフレクソロジーとは足裏健康法として世界各国に民間療法として知られています。歴史は古く人類最古の健康法と言われ、紀元前からその起源となる壁画などが残されていますが、三国時代には「魏」の曹操(そうそう)に仕えた華侘(かだ)が足裏臓器の相対関係を「足心道」としてまとめています。

日本では平安時代に中国から伝わった医学書の中に按摩ととも著され、以降青竹踏み等に続いています。

 

これを見ただけでも足裏リフレクソロジーってすごい歴史ですね 😯
ひとまず歴史はここまでにして、…

夜までぽっかぽか^ ^

、、、、なんです!(個人差もありますが)

今日はグレープフルーツベースのアロマオイルで足指のほぐしから膝下までのセルフトリートメント^ ^

リンパと筋膜と足裏リフレクソロジー

歩くと足がふわっと軽い感じ 😉
このブログを書きながら自分の足先を見てみるとまだピンク色で触っても暖かい(^^)し.あ.わ.せ(^^)
足裏からポカポカと暖かい感覚が夜まで続いています^ ^

手指、前腕もトリートメントした後に血流やリンパの流れが良くなるヨガポーズを心地よい強度でとっていきました^ ^首や肩周りもほぐれますよ^ ^

冷房や季節の変わり目体冷えやすい今の体にはとっても良いセルフケアとなりました^ ^

 

足裏リフレクソロジー!興味ある!

、、、と言う方はにしあらい接骨院内の女性専用ボディケアで完全予約制で承っています^ ^

シャイヌヨガ&ボディケア

http://shyaynu.jimdofree.com/

リンパ&筋膜リリースヨガは

毎週第3土曜日15:30〜16:00です^ ^

足裏の痛みなどはにしあらい接骨院内でしっかりと施術していきますので症状等をご来院の際に詳しくお伝えください。

今日も楽しくレッスンできたことに感謝(合掌)

関連記事