スタッフ

腰の痛み

院長です。

若い頃に腰部椎間板ヘルニアの症状が出て、それ以来疲れが溜まると腰の痛みを感じる様になりました。

今朝も前日に事務仕事を長時間やっていたからか、立ち上がる時に腰が伸び切らない感じになりました。

完全に固まってしまった感覚です。

ヨガインストラクターの妻に「お尻をほぐした方が良いよ❗️」とアドバイスされ、早速実行。

100均の足ツボ踏みを使いひ〜ひ〜言いながらお尻を色んな角度からグリグリ。(腰は全くほぐさずにとりあえずお尻だけやってみました)

立ち上がってみたら、腰がさっきよりもスッと伸びてスムーズに立てました。

もちろん症状によってグリグリやってはいけない場合もありますが、お尻の筋肉の固さと腰の痛みは関連があるのだなぁと改めて思いました。

 

関連記事